上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「まずは、担当者に相談してみる。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/332件
サービス:2件
Q&A:939件
コラム:319件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の解約について

マネー 生命保険・医療保険 2017/05/11 21:56

先日知り合いに勧められて生命保険に加入しました。しかし後日、身内が別の生命保険に加入させていたことが判明しました。
内容としては身内が加入させていた保険のほうが保障が良く、知り合いからの勧めで加入した保険を解約したいと思っております。

返金額などは特に気にしていないのですが、すぐに解約してしまうと担当者にペナルティーがいってしまうとちらほら見かけました。
担当者が知り合いなだけにもし何かペナルティーがいってしまうと思うと、解約を言い出しづらい状況です。
どうすればよろしいでしょうか?

kkkgoさん ( 鹿児島県 / 女性 / 22歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、担当者に相談してみる。

2017/05/12 11:52

kkkgoさんへ

こんにちは。
保険は、じっくり比べてみないとわかりづらい商品ではないでしょうか。
保険料の安い高いだけでも、保障の大きい小さいだけでも決められません。

保険料が高いなと思ったら、貯蓄性があるものであったりしますし、
保険料が安いなと思ったら、10年ごとに保険料が高くなっていくものもあります。

内容が分かれば比べようがあり、判断の手助けもできるのだと思います。

まずは、気になったことをお伝えします。

・身内(ご家族)が加入させていたとのことですが、kkkgoさんがまだ小さい時に手続した保険でしょうか。保険料は誰が負担されていますか。

・知り合いの方の保険は、どのようなところがお気持ちに合っていると思って加入されたのでしょうか。

次に、気づいたことをお話しします。

保険というのは、保障内容も大事ですが、保険会社や担当者の方と長くおつきあいできるかも大事なことだったりします。
・身内の方がお付き合いされている保険会社の担当者に保障内容をお聞きする。
・お知り合いの方に、すでに入っていた保険も含め相談する。
といった手順を踏んで、決めていきましょう。

解約をされた場合、お知り合いの方のペナルティはあります。それも承知で親切に対応されるのがいい担当者だと思います。いい担当者だと思ったら、お気持ちに合ったものに加入し直す、または先日入ったものから見直せる範囲をお聞きして見直すのもよいかもしれません。

日本FP協会鹿児島支部など中立的な立場の方が相談会をしていれば、それを活用するのもよいでしょう。 ※日本FP協会九州ブロック事務局 TEL: 092-771-0725

上津原マネークリニック 上津原

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真