上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お子さんの保険のことと、医療費の助成制度について。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の保険について質問させてください

マネー 生命保険・医療保険 2016/08/03 16:07

今現在子供は保険に加入しておりません。県民共済の加入を検討しております。
今子供は7才なのですが、数年前に斜視があると言われていましたが、経過観察ということで、半年に一度みせているような状況でした。小学生になり検診でひっかかり、眼鏡をかけることになり様子をみてきましたが、手術を受けるか受けないか微妙なラインと言われています。そこで質問なんですが、前からわかっていた斜視ですが、斜視の手術を受けるとなった時に、手術代や入院代はおりるのでしょうか?

病院が子供のお休みの時期は混んでいるということで、手術を受けるとしても半年から一年後になるとは思いますが。
教えていただけるとありがたいです。

キラキラっちさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんの保険のことと、医療費の助成制度について。

2016/08/09 11:22

キラキラっちさんへ

こんにちは。お子さんのお体のこと、ご心配のことと存じます。

保険に加入される際は、正しい告知をされることがこれからの安心につながります。
告知も含めた疑問点は、県民共済の窓口にご確認ください。
http://www.chiba-kyosai.or.jp/

ここでは、広島県民共済ホームページに掲載されていた告知内容についてお知らせします。
手術等の治療が必要と指摘されている場合、加入できません。
他県のものでは相違点もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
http://www.hiroshima-kyosai.or.jp/product/appendix/note01.html

生命保険以外にも、
千葉県ではお子さんの医療費を助成する制度があります。
前もって市区町村へ申請することで、入院費などのご負担を抑えることができます。
https://www.pref.chiba.lg.jp/jika/boshi/nyuuyouji.html
ご参考になればと存じます。

使える仕組みを上手に使うことが、今後の安心につながるようです。

上津原マネークリニック
上津原 拝
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真