上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「息子さんの健康保険被扶養について」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

130万を超える年収のある息子の健康保険

マネー 年金・社会保険 2016/06/21 23:13

現在、私の加入する健康保険組合の被扶養者としている息子(高校生)のアルバイト年収が130万円を超える見込みです。この場合、アルバイト先で健康保険組合がない(させてもらえない)場合は、国保に加入するのでしょうか。また、私の年収が800万円とした場合、930万円が世帯収入となり、それをベースに国保料が算定されるのでしょうか。
ご教示願います。

暴徒6さん ( 兵庫県 / 男性 / 45歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

息子さんの健康保険被扶養について

2016/06/23 10:21

こんにちは。
いろいろとご心配のことと存じます。ご相談の件、お答えします。

まずは、息子さんが被扶養者から外れる条件について、健康保険組合へ前もって確認されることをお勧めします。組合によって条件が違うからです。年収の増加が一時的なものなのか、これからずっと続くのかによっても違います。
ご相談にあたっては、息子さんの給与明細や源泉徴収票(昨年分)があるとなおよいでしょう。

息子さんが被扶養者から外れると確定したら、息子さんご自身で国保への加入が必要になります。

息子さんが国保に入られる際は、
あくまでも息子さんご自身前年1月から12月までの収入に基づいて計算されます。
一人分の均等割、世帯ごとの平等割もかかります。(他に国保加入者がいない場合) 
支払は、6月~翌年3月にわたって月割です。
アルバイト収入によっては均等割などの保険料の減免があります。

お気持ちに沿ったお答えであれば幸いです。

上津原マネークリニック
上津原

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真