上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「給与所得と事業所得が両方ある方のフラット35について」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

副業の確定申告漏れによる住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/05/08 23:31

こんにちは。
私は住宅ローン(フラット35)にて中古マンションを購入しようとしています。
物件価格が4100万、頭金として1700万を入れて、2500万程度の借り入れで購入となると思われます。
ちなみに年齢は29歳で、年収は750万円程度です。
サラリーマンとしての年収の他に、副業の収入が年200〜300万円程度あります。

そこでお恥ずかしい話なのですが、27年度分の副業による確定申告をしておらず、300万円程度が無申告状態となっています。
完全に私の不勉強による申告漏れです。

調べたところ、フラット35は税金の滞納に関して厳しいと言う事ですので、審査に落ちてしまうのではないかと心配です。
そこで、今から確定申告をして税金を納めればフラット35の審査に通る可能性は出てきますか?

助言頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足

2016/05/09 02:41

ちなみに、750万の年収には副業の収入は含まれておりません。

たちばなさんさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

給与所得と事業所得が両方ある方のフラット35について

2016/05/09 12:56
( 5 .0)

たちばなさんさんへ

こんにちは。お話の件、わかる範囲でお答えいたします。

このたびの件は、不勉強による申告漏れです。
今の時点では年末調整だけで終わっているのだと思われますので、
漏れている申告を行うことで確定申告となり、所得証明ともなります。

漏れたまま住宅ローン等のご契約となると、
所得を偽って申告したということで、後で住宅ローンの一括返済をするように言われるかもしれません。

審査の基準が、給与収入から、給与も含めた総所得に変わるため、住宅ローンの審査に影響が出ないとは言い切れません。
それでも、正しいことを行う方が今後の安心につながるように感じます。

お気持ちに沿うかどうかは分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

上津原マネークリニック
上津原拝

評価・お礼

たちばなさん さん

2016/05/09 15:04

上津原様
ご回答ありがとうございます。

申告漏れは即刻審査NGという書き込みを見ていたので、とても心配だったのですが、
そういうわけでもなさそうでひとまず安心しました。

ご指導頂いたとおり、正しい申告でローン審査を受けようと思います。
この度はありがとうございました。

上津原 章

2016/05/09 15:49

たちばなさんさんへ
早速のご評価ありがとうございます。
見方を変えれば、契約締結の前にわかってよかったといえます。
ただただよい結果になることをお祈りいたします。

フラット35の金融機関には、まずは相談しましょう。
諸事情をお話しして、必要な書類を確定しておくことをお勧めします。
金融機関が「源泉徴収票だけでOK」といえば、その指示に従うまでです。

確定申告については、税務署にもご相談ください。
必要経費となるものがないか、その時に確認しておきます。
副業の所得には延滞税・加算税がかかりますが、自主的な申告であればある程度軽減されます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
(国税庁 タックスアンサー「確定申告を忘れたとき」より)

上津原マネークリニック 上津原

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真