上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「医療保険の選び方について」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2014/06/20 21:46

39歳になります。
歳も40歳に近づき、医療保険に入ろうか悩んでいます。
私自身、軽いですが、子宮内膜症と甲状腺機能低下症があります。
父は糖尿病、祖父は喉頭癌でした。
二人とも他界しています。

ですが調べると、終身医療保険はいらない、健康保険で足りる。その分貯蓄が懸命とあったり、長期入院、がんだけ入るのが良いなど、情報が多く悩みます。

入るのであれば3,000円以下でと考えてます。

中立な立場でアドバイスお願いします。

以前は女性医療保険でしたが、夫の借金返済の為、すべて解約しました。。

bluemamaさん ( 群馬県 / 女性 / 45歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

医療保険の選び方について

2014/06/23 09:48
( 5 .0)

bluemamaさんへ
こんにちは。医療保険のこと、確かに悩みますね。

アドバイスをされる方にもいろいろな価値観があり、
アドバイスを受ける側の健康状況や経済状況もまちまちなので、
いろいろな答えが出てくるのだと思われます。

終身医療保障で月額3000円以下ということですと、
保険料の支払い方が終身払い・入院日額5000円といった内容であれば見つかると思います。どの保険会社がよいですかといわれると、
病歴もあるようですし、保障内容にもbluemamaさんの好み(1入院何日まで・がんの診断給付金特約の有無など)があると思われますので、
どれが最善かというのは答えかねるところがあります。
保険料が最安でも、つけたい保障がつけられなかったり、部位不担保や加入不可といったお気持ちに合わない結果が出るといったこともあるからです。

健康状態に不安がある方には、緩和型の医療保険もあります。ただ、前もって通常の医療保険の告知(仮査定)をしてから不本意な結果が出た場合の選択肢とお考えください。

以前の保険をご主人の借金返済のため解約したということですので、
大病した場合の経済状況がどのように変化するかが気になります。
大病したら医療費や収入減少などで貯蓄が底をつくかもと思えば、最低限でも医療保障があったほうがよいのではないでしょうか。

保険を申し込む時には意思確認もあります。最後はbluemamaさんのお気持ち次第かと存じます。

評価・お礼

bluemama さん

2014/07/02 22:39

お返事が遅くなり申し訳ありません。

借金の為一時別居し、生活や子育て、自分の通院代もかさみ不安がありました。
最近パートを始めたこともあり、自分の事は自分で賄えなければと、保険に入り、安心を得たいと思ったのかもしれません。

そんな中、お気遣いが嬉しく、きちんと保険や自分のこれからも考えようかと思えました。
ありがとうございました。

上津原 章

2014/07/03 10:14

bluemamaさんへ

ご評価いただきありがとうございます。
いろいろと大変なようですね。

気になることがございましたら、いつでもお声掛けください。

上津原拝

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真