上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「あなたに合ったお金のふやし方について、考えてみませんか。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ピーシーエー プラチナインベストメントについて

マネー 保険設計・保険見直し 2013/07/04 18:57

現在もなおPCAのプラチナインベストメントに月3万円ほど入れています。
すでに日本では新規販売してないので、今後持ち続けてもよいのか悩んでいます。
質問事項としては
1.解約する、または月3万を1万円にする、寝かせる、このまま通常通り続ける
  のどれがいいのか
2.ほかのものにする場合、やはり個人年金がよいのか、投資信託にするのがよいの 
  か。FPに相談するとドル建て、豪ドル建ての一括保険か個人年金を勧められます。
  そもそも貯蓄と考えた場合、やはり税制面で保険で行うのがよいかも悩んでいます  
よろしくお願いします。

rolaさん ( 埼玉県 / 女性 / 46歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたに合ったお金のふやし方について、考えてみませんか。

2013/07/05 11:36
( 5 .0)

rola様

こんにちは。ご加入の保険のことで気にかかっておられるご様子ですね。

ご契約の保険が新規募集を行っていないというのは、確かにご心配のことと思います。ただ、過去に契約されている保険の維持管理は続いているというのは、保険会社にある程度の健全性がないとできないことなのだとも思います。
 ホームページ等で、ソルベンシーマージンなどの保険会社の健全性をご確認されてはいかがでしょうか。

 どのような商品を選ぶとよいかというのは、資産運用の目的・考え方によって大きく違ってきます。老後資金の運用の道具一つとっても、長所と短所とが異なります。

 ・安全確実なのがよければ、個人年金(円建て)になるでしょう。注意点は、短い期間で解約すると解約時の返戻金が少なくなることです。

 ・運用成績の良いものを自由に選んで投資したいというのであれば、投資信託になるでしょう。好きな時に売買できますが、運用期間中に支払われる分配金には税金がかかります。

 ・お持ちの変額個人年金については、特別勘定(投資信託のようなもの)を乗り換えても、解約時や年金受け取り時まで税金がかからないというメリットがあります。注意点は、保険を維持するための費用がかかることです。

 あえて申し上げるとすれば、自分でタイミングを計って運用をしたい、または好きな時に運用をやめたいということであれば、保険商品以外の選択肢がよいようです。
 税制面で最善の方法を選んでも、運用の方法によって手取りが一番良い結果とはならない場合が出てきます。どのようなお金の運用が長続きするかを考えて決められてはいかがでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

評価・お礼

rola さん

2013/07/05 13:38

体系立てて回答いただきありがとうございます。それぞれメリット、デメリットがあるようなので、あわてて結論を出さず、じっくり考えます。大変参考になりました

上津原 章

2013/07/05 14:35

rola様

早速のご評価ありがとうございます。
それぞれのメリット・デメリットを照らし合わせながら、お気持ちに合うものを選ばれてはいかがでしょうか。
じっくり付き合えるものが見つかりますように。

上津原拝

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真