上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「更新時期を迎える保険について」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

更新が近づいているので見直しを考えています

マネー 保険設計・保険見直し 2013/06/09 15:08

はじめまして。現在44歳独身女性です。
もうすぐ保険の更新なのでどうしようか迷っています。

昭和62年に住友生命の終身保険(1000万)に加入しましたが、
10年ほど前に今の保険だと保障内容が良くないからと担当の方の言われるまま保険を転換?しました。
その時には今までの保険料とほとんど変わらないし、更新の時に高くなるけど見直せば良いからと言われ何とも思いませんでしたが、いざ更新が近づくと値上がりは結構厳しいです。掛け捨てタイプの医療保険だともっと安いものがたくさんありますから・・。

今の保険契約は
☆Qパック(最低保証利率付き3年ごと利率変動型積立終身保険)で
主契約(保険ファンド)終身・60歳まで あと10年更新の特約いろいろ と
☆終身保険(終身・55歳まで)保険金額は500万
の二つに分けられた保険になっています。

去年担当の方が退職されて以来どなたが担当なのかも分からず、いっそのこと解約してしまおうかと考えていましたが、終身保険の方は予定利率が良いものみたいなので迷っています。

払い済みにすると特約はすべてなくなってしまうと調べたサイトで書かれていましたが、二つに分かれている保険だとどうなりますか?
Qパックは解約で、終身保険のみ払い済みと言う事は可能でしょうか?

Qパックの特約を見直してこのまま継続していくか、他の医療保険に入るか
どうするのが良いでしょうか・・よろしくお願い致します。

未草さん ( 広島県 / 女性 / 44歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

更新時期を迎える保険について

2013/06/10 10:49
( 4 .0)

未草さんへ

こんにちは。
保険がそろそろ更新時期を迎えるとのこと。保険料も上がるので、いろいろとご心配のことと存じます。

保険契約の件ですが、主契約が2つあるということのようにお見受けしました。
実際にその通りであれば、どちらかの主契約を払い済みにすれば、払い済みにした方の特約はなくなってしまいます。

Qパックを継続するかどうかですが、特約の内容がお話の中ではわからないため、お聞かせいただいてからのご判断になると思います。
ご継続から10年近く経っているのであれば、割安な保険に切り換えても保険料だけで見るとあまり変わらないケースもあるでしょう。10年更新のものを終身保障のものに切り換えるとなると、保険料の払込期間によっては保険料が今より高くなったりします。それと、健康状態のよっては現在の保険を継続したほうがよい場合もあります。

保険料だけで考えずに、将来の生活設計をふまえて、どの保障を残していくかをお考えになられてはいかがでしょうか。

広島市内であれば毎月定期的に出張しますので、その時にご相談をお受けすることも可能です。気軽にお声掛けください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

評価・お礼

未草 さん

2013/06/10 21:16

こんばんは、回答ありがとうございます。

保険は別々になっていて2つ保険証券があります。

Qパックの特約は    リガード特約       300万
            傷害特約         200万
            傷害損傷特約         5万
     あとは災害入院・疾病医療の特約で 180日型 日額5000円です。


転換した時の保障内容確認書を見てみるとQパックの方は更新すると
リガード特約の保険料がこちらの保険料のほぼ半分を占めることになります。

現在独身で収入も少ないので保険料は少しでも安く抑えたいのです。
入院日額5000円の保障なら(入院の保障日数など違いますが)アリコなどの掛け捨ての保険で十分な気もします。


掛け捨ての保険に入れればQパックの方は解約で、終身保険を払い済み
もし入れなかった時は何の保障もないのは少し不安なので
終身保険は払い済みにしてQパックの特約を見直して続けるしかないですね。







 

         

上津原 章

2013/06/18 16:01

ご評価いただきありがとうございます。

保険料を少しでも抑えたい気持ち、お察しします。
医療保障を掛け捨てということですが、終身保障のものが加入できるといいですね。
健康状態などもう少し詳しくお聞かせいただけると、お気持ちに合った助言ができます。

老後資金の準備も併せて考えられると、保険料の支払いが続けることができれば、当初からの終身部分は継続するというのも一つの方法です。

上津原拝

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真