上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「シミュレーションしてもらいましょう。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン契約変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/27 21:09

返済期間15年で10年固定(金利2.1%)の住宅ローンを組んで5年経過した
ところです。

残高は1000万円強ですが、金利が下がっている状況なのでダメもとで
借り入れ銀行に金利が低いローンに変更できないか訪ねましたところ
通常はできないが返済状況なども良いことから変動金利1.075%への
変更可能との回答をいただきました。

あっさり変更を受け入れられて(新政権に変わって今後、金利が上昇
するような話も聞こえてきて)逆に少し気になっているのですが、
契約変更したほうがよいでしょうか?

ちなみに今後は繰り上げ返済などで5年程度で完済する計画です。

mumumahhaさん ( 北海道 / 男性 / 43歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

シミュレーションしてもらいましょう。

2012/12/29 10:13
( 5 .0)

mumumahhaさんへ

おはようございます。住宅ローンの返済が順調に進んでいるようですね。

変動金利の利率水準は確かに魅力的だと思います。ただ、おっしゃるとおり、金利変動リスクもあります。金融機関の方にシミュレーションしてもらいましょう。

「半年ごとに0.5%の金利上昇があったらどうなるか。」といったシビアなシミュレーションも必要になると思われます。

繰り上げ返済のための時間を稼ぎたいのであれば、3年固定、5年固定も検討するのも一案です。

 実行するかどうかは、シミュレーションの結果を見て、契約変更のコストも考慮に入れてご判断されてはいかがでしょうか。

 繰り上げ返済では手持ちの預貯金が減っていきますので、今の手持ちの預貯金がいくらあって、今後、ご家族にかかる出費(教育費など)がどのように変化するかもご確認ください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

評価・お礼

mumumahha さん

2012/12/29 11:23

ありがとうございました。厳しめのシミュレーションをしてリスクに耐えれるか確認するようにいたします。大変参考になりました、
今回のように固定金利期間中に同一銀行で変動金利に変更できることは、あまりないことなのでしょうか?それとも最近はこのようなケースが増えているのでしょうか?

上津原 章

2012/12/30 10:27

mumumahhaさんへ

早速ご評価いただきありがとうございます。
固定金利期間中に変動金利への変更をするというのは、弊社に来られる相談者からもお聞きしたことはありますが、ケースとしては少ないと思われます。

借り換えを検討されているお客様に、現在借りている金融機関での条件変更(ご相談のようなケース)を打診したらどうかと助言することがあります。できない場合が多いのですが、今回は金融機関に良心的にご対応いただいているようですね。

来年も実り多い年になりますように。


上津原拝

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真