上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「長期的な資金繰りをシミュレーションしてみませんか。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

収入減少するのに新築マンション購入していいのか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/28 22:47

会社の経費削減の為、主の年収が減少します。
収入減少の為、新築マンションをこのまま購入していいのか悩んでおります。
4900万のマンションを契約金500万支払い済みです。
現状は、正式ローン審査は通っており、登記費用等(200万)を
振込みすれば、再来月、引渡しとなる状態です。
契約金を手放して解約は可能な状態ですが
時間がありません。
マンション購入で経済的に生活困難になるなら、
解約も仕方ないと思っております。

解約して、賃貸に住みながら再度貯蓄し、
数年後、1千万安い中古マンション(条件は全体的に悪いのは当然仕方ない)を買うか
今、マンションをそのまま購入すべきなのか
それとも、賃貸でずっとやっていくべきなのでしょうか。
節約も、もちろんします。
アドバイスをお願いします。

ローンは変動金利0.8%。35年。ボーナス無ローンです。
主:3400万
妻:1000万


●年収
主36歳 会社員 700万円 → 500~550万円へ減少予定
妻36歳 会社員 230万円(幼児がいる為、時間短縮勤務中)出産前は330万あり
●全貯蓄
400万
●収支
月手取 (主)現在32万円+ →(減少)24万円?
    (妻)13万円
 計 45万円
月支出 住宅ローン開始すると (主)9.4万円+(妻)2.8万円 
   管理費修繕積立     3万円
   駐車場         8千円
   ガソリン        8千円
   自動車税(12分割)   1千円
   車検(12分割)     2.5千円  
   光熱費         1.8万円
   電話          5千円
   携帯電話        1.6万円
   食費          5万円
   保育園         5.6万円
   医療保険        1.2万円
   日用品         1.4万円
   衣服          1万円
   美容室         1.2千円
   子 衣服費       1千円
   
 計 38.8万円
   
   その他1年に一度(飛行機帰省) 10万円
   衣服費・医療費・美容院費は使わない月もあります。
   車などのローン無
   そろそろ第二子を希望。
   現在は賃貸マンション駐車場込12万円
   今後は養育費もかかるため不安。
   学校は公立での予定。

koro1269さん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

長期的な資金繰りをシミュレーションしてみませんか。

2012/09/29 12:21
( 4 .0)

koro1269さんへ

こんにちは。
収入が大きく減る状態でのご決断、なんとも悩ましいです。

ここで、いくつかポイントを整理してみます。

・収入が減少した後での収支は、拝見した限りでは2万円弱の赤字になる見込みですね。

・貯蓄の額は登記費用などを払った後、いくらになる見込みでしょうか。

・奥様が、現在時短勤務中とのことですが、第二子を育てることに専念したい時期はありますか。その時の収入はいくらくらいですか。フルタイムで働く予定があるとしたら、何年後ですか。

・koro1269さんの収入ダウンは、一時的なものですか。ボーナスの変動などで挽回の見込みはありますか。


結局のところ、今の貯蓄が数年後にいくらまで減るのか。挽回は可能なのかといったことになってきます。
あまりお時間はないのかもしれませんが、ご夫婦の5年後、10年後といった計画を考えながら、長期的な資金繰りをシミュレーションされて、それからご決断されてはいかがでしょうか。

評価・お礼

koro1269 さん

2012/09/29 20:35

ご回答ありがとうございます。
貯蓄額は、登記費用等で支払いしますと残額200万円です。
妻は、妊娠したら第二子を出産後は、産休+育休で1年ほどで
復職する予定です。第一子も、産休+育休1年ほどで復職してますので
同じようにする予定です。保育園も入れる環境です。

収入ダウンは、5年ほどはダウンのままだと思います。ボーナスでの
挽回は無いです。ボーナスが年1回に減り、給与も減少しての年収減少です。
やはり、マンション購入での生活は苦しいでしょうか?
よろしくお願いします。

上津原 章

2012/09/30 15:07

koro1269さんへ
ご評価いただきありがとうございます。

生活は苦しいかどうかといわれると、たしかに苦しいのだと思います。
住宅ローン減税の恩恵をある程度は受けることが出来ますが、固定資産税の支払いもありますし、家計収支の赤字の穴埋めにあてるのが精一杯になるかもしれません。

奥様が第二子を出産してから1年くらいが家計管理にあたって一番大変な時期になってきます。ボーナスは減少しながらもあるように見受けますので、ボーナスの中で大事な支出以外は貯蓄に回すようにできると、マンション購入と第二子ご出産とを両立しやすくなると思われます。

長い目で見ると、金利上昇のことが気にかかります。ご購入を決断される前に、住宅ローンを借り換えなしでどのように見直せるかご確認されることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真