植森 宏昌
ウエモリ ヒロマサ保険 - 損害保険 のコラム一覧
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10月より自動車保険の大幅な改正
明日、10月1日より損害保険大手各社は、事故を起こしたドライバーの自動車保険料を割高にする新制度を導入します。 事故を起こした場合、現行制度に比べ最大約5割の値上げになる見通しで、事故を起こすリスクが高い人に、応分の負担をして貰うのが狙いとの事です。現行制度では、無事故の契約者は翌年に1等級上がり、保険料が安くなる反面、事故を起こした契約者は3等級下がり、保険料は高くなる仕組みです。 これに対...(続きを読む)
地震保険の付保率が50%を上回りました!
発表に因ると、平成23年度の火災保険加入者の内、地震保険も契約した人の割合の全国平均が53.7%になった様です。 昨年の東日本大震災以降、地震保険への関心が高まり、初めて50%を突破しました。実際、私のお客様も震災以降、新規で火災保険にご加入頂いた方は100%の確率で地震保険を加入されました。 地域別では宮城が、付帯率が全国トップの81.1%にも達しました。ある意味、凄い数字です。他にも、高知...(続きを読む)
損害保険ジャパンで顧客情報、約40万件紛失
毎回、毎回、管理体制はどうなってるのでしょうかね? 先日は、アフラックでもありましたが本当に保険会社の顧客情報流出や紛失が多いですね。代理店とかをコンプライアンスを含め検査する前に自社の社員を1番、検査し監視すべきだと思いますね。 今回は、損保大手の損害保険ジャパンで顧客情報が約40万件入ったCD―ROM2枚が紛失しました。内容的には積み立て型保険契約に関する契約者名や口座情報などが入っていた...(続きを読む)
自動車保険が又、実質、値上げですか?
今秋から損害保険大手各社は、事故を起こしたドライバーの自動車保険料を割高にする新制度を導入する方針です。 新制度の仕組みは業界各社共通で、事故を起こした場合、現行制度に比べ最大約5割の値上げになる見通しとの事。保険会社側の言い分としては事故を起こすリスクが高い人には、応分の負担をしてもらうという事です。簡単に言えば自社の利益を確保し自動車保険の収支改善をしたいという事でしょうね。 通常は皆さ...(続きを読む)
地震保険の値上げ
東日本大震災に因る支払いの増加等の影響で今回、損害保険各社が、家庭向けの地震保険の保険料を来年度にも引き上げる方向になりました。 政府としては東日本大震災を踏まえ地震保険制度を拡充する方針で、財源となる保険料の引き上げは避けられない情勢となった様です。 又、現状、保険金の支払い区分について、契約額の5%しか支払われない「一部損」と、50%支払われる「半損」と極端な支払い体系を改め、その間に新たな区...(続きを読む)
地震保険の総支払限度額について
先週の金曜日より、地震保険の総支払限度額が従来の5兆5,000億円から、6兆2,000億円に引上げられました。 この改正により、今後、加入者増が予想され、東南海を始めとする大規模地震に対しても支払資金を確保し、安定させる事により安心して加入して頂ける様になりますね。 今回の改正により、総支払限度額は、関東大震災クラスの震災が発生した場合においても、支払保険金の削減が生じないような水...(続きを読む)
阪神大震災から17年なんですね
早いもので、あれから17年なんですね。 6434人もの犠牲者を出した阪神大震災も、発生から17年。今でも、あの日の朝の衝撃を忘れる事が出来ません。 当時、私は京都に住んでいましたが地震の衝撃で一瞬の内に目が覚め動くに動けませんですた。 実際、京都でさえマンションの廊下の壁にはヒビが入っていましたし、当時の勤め先の銀行の壁も同じ様にヒビ割れてたぐらいです。 あれから17年経ち、今回の東北の震...(続きを読む)
地震保険の改正
今回、財務省と損害保険業界が、地震保険の補償内容を拡大する検討に入りました。 主な内容としては「火災保険の50%」と定められている保険金の支払い上限引き上げ等です。併せて昔から言われている大震災の発生リスクが高い関東地方や東海地方の保険料の値上げも検討するとのことです。確かに自動車保険でもそうですが、地域に因っては災害のリスク度は大きく違いますからね。 実際、被害に遭われた方の中には余りにも大...(続きを読む)
地震保険の免責条項
今回の東日本大震災に伴うマンションで起きた漏水事故についての判決が東京地裁でありました。 今回、大震災でマンションの一室の電気温水器の配水管に亀裂が生じ、階下の部屋が水浸しになりました。それに対して水漏れがあった部屋の住人が火災保険と契約していた財産保険は、地震で他人に損害を負わせた場合は保険金を支払わない免責条項があると支払いに応じなかったのが発端です。 それに対して地震の免責条項を根拠に保...(続きを読む)
自転車事故の急増
新聞に因ると東日本大震災が起きた3月以降の半年間で、東京都内で通勤・通学中の自転車事故が2129件にのぼり、前年に比べ5%(96件)増加していると言う結果が出ました。 警視庁は「震災後に電車などの交通がマヒし、自転車利用者が飛躍的に増えたことが事故件数に反映された」との見解ですが一概にそうでしょうか? 事故の多くは、信号無視などで交差点で出合い頭に車と接触するケースが大半で、自転車側の信号無視...(続きを読む)
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