津田 公子(しつけインストラクター)- Q&A回答「新しい犬とうまくいかない」 - 専門家プロファイル

津田 公子
犬ともっと楽しく

津田 公子

ツダ キミコ
( 兵庫県 / しつけインストラクター )
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.5/8件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

先住犬がこわがってしまいます

2011/11/12 21:27

13歳のMIXの先住犬とくらしていますが、最近黒柴の生後50日の子犬を飼い始めました。先住犬はもともと臆病な性格ですが、散歩友達の犬とは仲良くできる子です。ですが、子犬を近づけると怖がってうなり声をあげて逃げていってしまいます。先住犬はずっと散歩以外は室内で暮らしていましたが、子犬がきてからは自分からは家の中に入りたがらず抱っこして家の中に連れてはいるか、外に食事を持っていかなければ食べてくれないことも・・・
生後50日の幼い子犬ならば大丈夫かと思い飼いましたが、仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか。先日は、散歩の途中で先住犬が逃げてしまい(13年で初めてです。普段はひとりでは怖がって散歩にいけない性格なので)方々探しまわり大変心配しました。4時間後に無事に自分で帰ってきましたが、プチ家出でした。時間がかかるとは思いますが、先住犬にストレスを与えたくないので仲良くこれから育っていけるようにしたいのでアドバイスお願いします。

よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

- good

新しい犬とうまくいかない

2011/11/13 08:18
( 5 .0)

まず考えなくてはいけないことは、13歳の老齢期の犬は子供、子犬などチャカチャカ動くものがキライです。(私もキライ)うっとうしいですね。静かに寝て暮らしていた穏やかな生活を脅かす存在です。

唸って逃げる・・・は大変礼儀正しいです。あっちへ行ってくれと言って多くの犬は咬むフリなどで脅しますが、説教だけで自分が身を引く良い犬です。

結論 子犬が大人になるまで生活を分けましょう。
孫と年寄りはたまに一緒!がいいです。子犬を車や庭など外へ出して、または別の部屋に移してから静かに今までどおり室内で食事をさせてあげてください。

13歳で家が安住の場でないとはあまりに哀れです。

子犬も「したい放題で良い」と悪い経験をします。ケージに子犬を入れ老犬は部屋を自由をお勧めいたします。

犬同士遊ぶのがよいのではありません。同じ空間にいても気にしないのが一番礼儀正しいです。

柴の子犬は3ヶ月で性格が決まります(他の犬種より早い)ぜひケージなど動く範囲の制限に馴らしましょう(入れっぱなしはいけませんよ)

老犬に穏やかな生活を考えてください。

評価・お礼

よしよしドッグ さん

2011/11/13 19:43

ありがとうございます。やっぱり先住犬が一番大事なので生活区を区別してあげたいと思います。先住犬がいるときはチビ柴はゲージにいれるようにして両方とも大事に愛情をもって接していきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A