津田 公子(しつけインストラクター)- Q&A回答「クレートに入るトレーニング」 - 専門家プロファイル

津田 公子
犬ともっと楽しく

津田 公子

ツダ キミコ
( 兵庫県 / しつけインストラクター )
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.5/8件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

クレートに慣れさせるためには

2011/02/07 00:18

先日、2ヶ月になるmix(小型犬同士)の雄を飼い始めました。

非常に賢い子で、トイレは我が家へ来たその日から失敗なし、要求吠えも10分も無視をしていると諦めて一人遊びが出来ます。
試しに見えない範囲(隣の部屋)で様子を見ていましたが、30分後には寝ていました(笑)
今はタッチ・トレーニングに重点を置いていますので、オスワリなどのコマンドは何も教えていません。

ただ、休む用にクレートを用意したのですが、初日は中で眠ってくれたものの、それ以降クレートで眠ることは拒否します。
ご褒美で誘導して落ち着いたところでドアを閉めたのですが、延々と要求鳴きが続き……しかたがないのでよく休んでいる場所にパピーベットを用意したところ、その上ではすやすや眠ってくれました。
現在、彼の居住スペースは、サークル:70×100の中に、トイレトレイとクレート:(幅)28×(長さ)45×(高さ)30 を入れています。
まだ1kgちょっとでスペース的には問題ないと思うのですが……。

実は原因はほぼ分かっていて、同居の母がクレート内に押し込んだり強制的に入り口を封鎖(クッションなど)してしまった結果、おそらくクレート=閉じ込められる という認識を持ってしまったようなのです。
そういう無理やりはダメ、と言ってあったのですが、昔の人なので昔のやり方でやろうとします(我が家では2匹めの犬ですが、前犬はクレートを使いませんでした)

我が家は外出も多く、今後彼も一緒に出かけることが多くなると思いますのでクレート移動に慣れてくれないと大変不便です。

今後、いつ頃からどのようなトレーニングを再開すればよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

pisces33さん ( 栃木県 / 女性 / 30歳 )

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

- good

クレートに入るトレーニング

2011/03/01 14:54
( 4 .0)

しつけ方教室では必須科目で教えます

将来のため、犬の安全のためぜひ教えてあげていただきたいと思います

要領は沢山ありますが、実行できそうなことからチャレンジしてください
(ただし日本犬や日本犬mixなど成長が早く3ヶ月過ぎるとイヤな物を受け入れられない犬もいます。)

1 大き目のクレートを用意する
2 トンネルを行き来させる遊びをする(ダンボールでよい)。
3 ご褒美、おもちゃで通り抜け遊びをする
5 クレート内で食事させる(後ろ足も入る大きさ)
6 イヤでなくなったら、小さいサイズのクレートに変える
7 夜寝かせるときはケージの中のクレートの上半分を取って下にタオルなど敷く。

もうひとつ

基本しつけをすること。
人が望むことを拒否すること事態犬のルールで生活している部分があるかもしれません
犬の気持ちは尊重しつつ、人がルールを決めると言うことを教えていきましょう。

イヤをスキに変えるトレーニングです。毎日、でも焦らず遊び感覚で楽しんで教えましょう。時間かかりますから、できればお近くのしつけ教室で習うことをお勧めいたします



KENKENCLUB 津田公子

 

評価・お礼

pisces33 さん

2011/03/06 00:34

コメントありがとうございました。

クレート内でおやつ(ごはん)作戦が功を奏したのか、最近クレート=いいところ と認識してくれているようです……。

この調子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

津田 公子

2011/03/06 09:25

効果が見えてよいですね。努力の賜物です

ただし 毎日同じ事を続けるとそれ以上を受け入れません。
わずかでもレベル(人の要求度)を上げてしっかりクレートで扉閉めてお留守番できるまで持っていってください。
再度イヤをいうとレベル下げて地道にやってくださいね。

KENKENCLUB 津田公子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A