経理について
マネー 税金 2009/05/17 18:55不動産業の仕事を立ち上げ法人になってまだ4か月ぐらいです。経理を担当しています。財務王のソフトに現金出納帳・銀行帳に入力しています。年末調整と決算等は税理士の先生にお願いしようと思っていますがこんなものでいいのでしょうか?従業員は4人の小さい会社なのですが。まったくの経理は未経験なので仕訳など調べて入力したりしています。
サトミングさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )
最初のうちは
- ( 5 .0)
サトミングさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。
経理がはじめてということでしたら、最初は定期的に税理士にチェックしてもらったほうがよいかと思います。
経理の導入部分は一番重要で、時間もかかるからです。
多少、費用はかかってしまいますが、最初にきちんと経理のルールなどを決めてしまえば、経理に余計な時間をとられることがなく、別の業務に専念することができます。
また、経理専門の社員を雇うよりも、安く済みまし、より信用度の高い決算書ができると思います。
もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。
評価・お礼
サトミング さん
有難うございました。説明が丁寧でとても解りやすく助かりました。また宜しくお願いします。