大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「奥様の確定申告が必要になります。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

結婚後の確定申告について

マネー 税金 2009/03/07 08:48

お忙しい中申し訳ありません
H20年5月に入籍致しました
妻は3月で退職し、その時退職所得の源泉徴収票(45万位)をもらい、4月から7月までは国民年金を支払っています
また、入籍後の医療費が妻の分で10万円以上あります
私は2か所以上からの収入があるため毎年確定申告していますが
20年分は妻の分も含めての申告が可能なのでしょうか?
それとも妻は独自に申告すべきなのでしょうか?

えもやんさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

奥様の確定申告が必要になります。

2009/03/07 14:58
( 5 .0)

えもやんさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

奥様は、年の中途で退職しており、年末調整を行っていませんので、奥様としての確定申告が必要となります。
国民年金を支払われたということですので、その分を社会保険料控除として申告することになります。

医療費控除は、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に、一定の金額の所得控除を受けることができる制度ですので、奥様のために医療費を支払った場合には、えもやんさんの確定申告で医療費控除を受けることができます。

退職金につきましては、退職時に『退職所得の受給に関する申告書』を会社に提出されていれば、税金の精算は済んでおりますので、確定申告は不要になります。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

えもやん さん

さっそくのお返事ありがとうございます
素人の的を得ない質問で御迷惑おかけいたしました
参考にさせていただきたいと思います
ありがとうございました

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真