大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「おそらく。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:967件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

共同経営の会計処理

マネー 税金 2009/03/03 20:58

友人と共同で事務所を経営しています。各々が個人事業主です。
いわゆる売上共同、経費共同という形をとっており、
各々の仕事の売上は、すべて一度、事務所に入れたうえで、
何割対何割という形で分配しています。
そのうち一部を経費用にプールしておき、そこから経費を捻出しています。

経理処理上は、友人の売り上げた分は、仮受金とし、
その借受金が、一部は友人に返金され、また一部は経費として費消されます。

このうち、経費として費消する分についての処理を教えていただきたいのです。

実際にかかっている地代家賃や人件費などは、すべて私の帳簿に載せています。
友人からの借受金の金額は月によってまちまちなので、
決まった家賃の一部などにあてこむことができません。

今考えているのは、友人の経費負担分を私の雑収入として計上するというものです。
先日、会計ソフトでそのように入力してみると、
損益計算書の売上高が、売上高と雑収入との合算された金額になってしまいました(←これは会計ソフトがおかしいのでしょうか?)

素人の質問で恐縮ですが、よろしく御教示ください。

わいりんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

おそらく。

2009/03/04 16:45

わいりん さん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

会計ソフトや設定にもよるかと思いますが、売上と雑収入が合算されてしまうというのは、青色申告決算書のフォームが『売上金額に雑収入を含む』となっているため、合算されてしまうのではないでしょうか。

なお、実際の業務を見ていないのでなんともいえませんが、お金の流れをもっとシンプルにすれば、経費の支払いや経理処理もずっと楽になるのかと思います。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真