大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「特に必要ありません。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定申告、雑所得の添付書類について

マネー 税金 2009/03/01 18:54

私は昨年、サラリーマンとして給与を得ているほかに、編集・ライターとして60万の収入がありました。
その60万のうち、半分の30万は原稿料で、各出版社から支払い調書(源泉徴収税額あり)が届いており、それを確定申告に使います。
残りの30万は個人のかたからの下請けの編集作業で、こちらが請求書を発行し、銀行振り込みをしていただいています。源泉徴収などはされていません。報酬の銀行振り込みは通帳の記載を持って、領収書省略にできるとうかがいました。この残りの30万を確定申告する場合、その証明としてなにを添付書類にすればよいのでしょうか?または特に添付の必要はないのでしょうか?

ご教示いただけるとたいへん助かります。
よろしくお願いします。

花音さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

特に必要ありません。

2009/03/02 09:24
( 5 .0)

花音さん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

収入を証明するものの添付は求められていませんので、特に添付の必要ありません。
万が一、税務署から求められたときは、提示できるように請求書等をなくさないように保管しておけば大丈夫です。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

花音 さん

迅速なご返答をありがとうございます。

もうすぐ確定申告の締め切りなので大変助かりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真