大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「国内源泉所得分のみです。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:967件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

非居住者の帰任後の住民税について

マネー 税金 2009/02/28 16:11

非居住者が帰国した翌年の住民税の計算についてお伺いします。
昨年8月まで海外赴任で非居住者として赴任先の国で全所得にかかる所得税を納めていました(給与天引き)。帰国後は転職をし12月末までの国内収入は源泉徴収されています。21年度の住民税の計算は、転入後の国内収入分を基に計算されるのでしょうか。
海外赴任元の会社から頂いた源泉徴収票の支払額には現地で源泉されていた総所得額が載っており、所得控除額はゼロ、源泉徴収額は帰国後に国内で支払われた給与に対するわずかな税金のみです。
もしこの8月以前の給与額も含めた金額をもとに計算された場合は、国内での所得税支払額(控除)ゼロのため住民税の金額が高くなってしまうと思われます。
20年度は非居住者のため確定申告をしない予定でいますが、住民税の計算は正しくされるのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

りいなさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

国内源泉所得分のみです。

2009/03/01 15:28
( 4 .0)

りいなさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

住民税は、前年の所得によって課税されますが、非居住者期間中の国外源泉所得は課税対象外ですので、帰国後の国内源泉所得分のみ住民税の対象となりますのでご安心下さい。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

りいな さん

大黒先生

早速にご回答をいただきありがとうございました。
ご回答に安心しました。

りぃな

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真