大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「繰越損失による損益通算前の所得になります。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

株の譲渡益と扶養について

マネー 税金 2009/02/20 16:48

お世話になります。
2007年に結婚し現在は専業主婦です。
独身のときから株をやっていて、過去3年間の譲渡損失が400万程あって、それは確定申告で申告をしておりました。
2008年度は12月まで損失がでていたのですが、12月にはいり、いっきに340万程譲渡益がでました。
過去の損失があるため、税金が戻るため、確定申告にいったところ、夫の源泉徴収をもってもう一度、きて配偶者控除の訂正?をしてくださいと言われました。
ちなみに株の口座は特定口座の源泉徴収有なので、本来は確定申告に行かなくてもいいはずなのですが、税金が戻ると思い行きました。
夫の年収は約930万です。

そこで質問なのですが

1) 私は扶養をはずれるのでしょうか?
2) 社会保険や厚生年金はどうなるのでしょうか?
3) 夫の税金はどのくらい増えるのでしょうか?
4) 株の口座はもともと特定口座の源泉徴収有なので、来年  は申告しなければ扶養のままでいれますか?

すでに確定申告をしてしまってから、扶養の件に気がつきました。宜しくお願いします。

suzumeさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

繰越損失による損益通算前の所得になります。

2009/02/20 18:12
( 5 .0)

suzumeさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

(1)私は扶養をはずれるのでしょうか?
→suzumeさんの平成20年の所得は確定申告をしたことにより、340万円となりましたので、平成20年の配偶者控除の要件からは外れることになります。
平成20年の所得は繰越損失による損益通算前の所得になります。

(2)社会保険や厚生年金はどうなるのでしょうか?
→影響ありません。

(3)夫の税金はどのくらい増えるのでしょうか?
→配偶者控除の適用が受けられなくなることで、所得税及び住民税合わせて約12万円ほど増えることになります。(所得税及び住民税の合計税率30%と仮定)

(4)株の口座はもともと特定口座の源泉徴収有なので、来年は申告しなければ扶養のままでいれますか?
→従来どおり、配偶者控除を受けられます。


ご主人の税負担は増えましたが、世帯トータルでは、税負担は軽くなっていますので、確定申告して正解だったのではないでしょうか。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

suzume さん

ありがとうございました。
申告したことで、社会保険などもはずれて、国民健康保険になってしまうと負担がでるので困るな!と思っていましたので、これで安心しました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真