大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「できます。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:967件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

配偶者控除について

マネー 税金 2009/02/03 23:28

平成20年2月〜育休に入り、21年4月より復職する者です。
20年度の所得が103万円以下の場合配偶者控除が適用となることを
今年になって知ったのですが、
主人の会社に提出済みの
‘扶養控除等異動申告書’には私の扶養の記入はしませんでした。(しなかったというより知らなかったため記入しなかった)
申告書への記入がなくても、配偶者控除は適用になりますか?
また、申告書の内容変更は今年初めての給与支給後でも可能でしょうか?
内容変更ができない場合はどのようなデメリットがありますか?

toricoさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

できます。

2009/02/04 10:00
( 5 .0)

toricoさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

年末調整の際に、配偶者控除をし忘れた場合、確定申告をすれば配偶者控除を受けられます。

ちなみに、扶養控除等申告書は、年の途中で扶養等に変動があればその都度変更できますので、変更があった場合は、会社の人事へお伝え下さい。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

torico さん

ありがとうございました。
確定申告にて、配偶者控除の申請をしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真