大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「正しい源泉徴収票を請求しましょう。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職所得分の金額が給与所得とされているようです

マネー 税金 2009/01/26 09:53

昨年3月末に会社を退職しました。給与は20日締めなので、3月分の給与が3月末と残りが4月末に、振り込まれました。それらの給与明細は手元に届いています。

その後、4月末に金額的に退職所得と思われる金額が会社から振り込まれたのですが、退職所得の明細や、源泉徴収表は送られてきませんでした。

今年に入ってから、平成20年分の給与所得の源泉徴収表のみが送られてきたのですが、支払金額が、退職所得と思われる額が合計に加入されていました。
以前別の会社を退職したときは、退職所得は源泉徴収表が別にきたと記憶しています。

このような場合、退職所得の明細や源泉徴収票が送られてこないのは、大丈夫でしょうか?税金が退職所得としてではなく、給与所得として計算され、徴収されてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

こまめさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

正しい源泉徴収票を請求しましょう。

2009/01/26 11:36

こまめさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

退職金は、通常の給与とは分けて、勤続年数に応じて税金計算が行われます。
退職時に「退職所得の受給に関する申告書」という書類を出していれば、退職金については原則確定申告は必要ありません。(給与所得のみ確定申告になります)

退職金についても退職所得の源泉徴収票が給与とは別に発行されます。

もし、退職金と通常の給与が合算されているとしたら、正しい税金計算が行われませんので、すぐに会社に訂正の源泉徴収票を請求しましょう。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真