大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「できます。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

事業規模未満の不動産所得者も青色申告できますか?

マネー 税金 2008/12/27 12:40

 80歳の母が一昨年自宅を2室のアパートにして、不動産所得者になりました。大手業者による30年一括借り上げの賃貸アパートです。昨年は白色申告し、課税所得が50万でした。
 できれば、青色申告したいのですが、小規模事業でも可能でしょうか?又、『一括借り上げ』という毎月の収支がわかりにくいシステムでも、帳簿の記載が可能でしょうか?
 気の強い母も高齢で大分弱っているので、今後のことが心配です。どうぞよろしくお返事の程お願い申し上げます。
 

迷羊さん ( 山口県 / 女性 / 50歳 )

できます。

2008/12/29 16:59
( 5 .0)

迷羊さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

事業的規模でなくても、青色申告は可能です。
ただし、青色申告控除が10万円だったり、専従者給与がとれなかったりと必要経費の範囲が少し狭まりますが青色申告自体はできます。

経理処理についても特段難しくないと思います。
もし、不安な場合はお近くの税理士等に相談してみるといいかもしれません。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

迷羊 さん

年末の忙しい時期に早速お返事下さいまして、ありがとうございました。青色可能のご回答に扶養家族化の道が開けました。経理処理、頑張ってやってみます。もし手に負えないようでしたら宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真