大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「税理士に依頼したほうが無難。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

土地活用(ファミリーレストラン等)

マネー 投資相談 2008/12/01 17:20

実家の余った土地をファミリーレストラン2店舗と
老人用アパート(病院と提携)に貸して
家賃収入を得る予定です。

(亡くなった父の相続税などの支払いが滞っており、収入が必要な為)

母がそれらの手続き等をやっているのですが、全くの素人です。
収入によっては、会社としてやるということになるそうで、
そうなった場合にはどのような方に頼ればよいのでしょうか?
税理士さんになるのでしょうか?

簡単な事務仕事であれば、私が手伝えるのですが、
私も経理などの知識は全くないので、どうしたらよいのか困っています。

ayacoさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

税理士に依頼したほうが無難。

2008/12/02 10:55

ayacoさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

相続税の納税などでさぞお困りかと思います。
もちろん、自分自身でもできますが、会社組織にしますと手続きもいろいろあり、初めてですと戸惑うことも多いかと思います。
(特に届出関係は知っていると知らないとではまったく税金が異なることがあります)

最初は経理や申告だけではなく、資金調達や経営などアドバイスしてくれる税理士にお願いしたほうが後で楽だと思います。
特に何も知らないのでしたら最初から専門家を利用した方がよいかと思います。
また、税理士でも手に負えない事案がある場合でもその税理士のネットワークを使い、他の専門家(例えば弁護士など)を利用できるので、安心かと思います。
税理士報酬もそんなに高くありませんので、一度見積もりをとってみたらいかがでしょうか。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真