大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「前職分も報告します。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:13件
Q&A:331件
コラム:963件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

年末調整と確定申告

マネー 税金 2007/11/17 18:34

前職を今年5月に退職、結婚。社会保険上の扶養にも入り、9月からパートに出ています。

主人の会社で行う年末調整に私の前職の収入(約110万円)の記載が必要でしょうか。
主人の年末調整書類には今のパートの給与(月5万円以内)の予定見積金額のみ記載し、配偶者控除を受ければ良いのではないかと思うのですが。

前職の所得により発生する来年5月までの住民税については、退職時に一括支払い済みで、源泉徴収票には「年末調整未済」とあります。
来春の確定申告には、前職と今のパートの金額を合わせて申告する必要があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

55matsuiさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

前職分も報告します。

2007/11/19 10:18
( 4 .0)

55matsui さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

税務上、配偶者控除に該当するかどうかは、年末時点の現況により判定しますので、ご主人の会社には、結婚前の55matsuiさんの所得もあわせて報告する必要があります。

なお、55matsuiさんの前職分は住民税の処理は完結しているようですが、年末調整は行われていませんので、現在のパート先で前職分とあわせて年末調整を行います。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

55matsui さん

よくわかりました。
どうもありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真