大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「Re:雑所得について」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

雑所得について

マネー 税金 2007/10/15 23:48

今現在、育児休業中の主婦です。
FXを8月から始めており、このまま行くと確定申告が必要と
思われます。そのため、以下の点が分からず教えていただけ
ますでしょうか?
 ?育児休業手当ては所得に含むのでしょうか?
 ?くりっく365にて取引がある場合、20%の税を申告
  分離課税として一律で取られるかと思いますが、
  そこでの利益額もくりっく365以外の取引所の利益額
  の申告の際に所得として含めて申告するのでしょうか?
   例)くりっく365にて     100万円の利益
     くりっく365以外にて   330万円の利益
           ↓
     くりっく365以外の利益の確定申告の際に
     総所得430万円として申告するのか?

何分素人のため、見当違いの質問かもしれませんが
宜しくお願いいたします。

つるさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

Re:雑所得について

2007/10/16 09:56
( 5 .0)

つる さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

くりっく365とそれ以外のFXによる所得は同じ雑所得ですが別々に計算します。
くりっく365は源泉分離課税といってこれ単独で計算し、20%の税金だけで完結します。
その他のFXによる所得は他に所得があればそれと合算して計算します。
従いまして、両方とも確定申告が必要です。

なお、育児休業給付金は非課税となっていますので所得には含める必要はありません。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

つる さん

いつもすぐに回答をして頂き、不安が解消されて助かりました。
住民税・所得税をあいまいに覚えていた点も明確にしていただき、
すっきりいたしました。本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真