大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「Re:住宅ローン減税の償還期間10年とは?」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン減税の償還期間10年とは?

マネー 税金 2007/10/15 12:42

住宅ローン減税の償還期間10年とは、年末時点で10年以上の償還期間が残っているということでしょうか?借り入れした時点で、償還期間が10年であれば、年末時点で、9年10ヶ月となっていても、減税を受けられるのでしょうか?
今年の11月に住宅ローンを借りる予定で、銀行の仮審査をパスし、今(10月)は、正式にローンの契約をする前の段階です。借入額は600万、償還期間は10年とする予定でしたが、来年、確定申告にて、住宅ローン減税を受けるためには、償還期間を10年2ヶ月とし、年末時点で10年以上残っているようにしないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

みかん住宅さん ( 香川県 / 女性 / 40歳 )

Re:住宅ローン減税の償還期間10年とは?

2007/10/15 15:15
( 5 .0)

みかん住宅 さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

償還期間10年とは、契約による最初の返済から完済されるまでの期間で判定します。従いまして、今年の10月に償還期間10年で契約されるのであれば、住宅ローン控除を受けることができます。

なお、途中で繰上返済し償還期間(当初の契約日から変更後の最終償還日)が10年未満になりますとその年からは適用できませんので注意してください。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

みかん住宅 さん

大黒様
質問者の、みかん住宅です。
迅速な回答ありがとうございました。
とてもわかりやすい表現で、質問内容に的確な回答をしてくださいまして、大変、助かりました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真