大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「Re:確定申告が必要か否か、又期間外申告について」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
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( 東京都 / 税理士 )
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確定申告が必要か否か、又期間外申告について

マネー 税金 2007/10/11 21:52

初歩的な質問で申し訳ありません、自分なりに調べてはみたのですが、自分だけの考えでは不安なのと、専門家のご意見をお聞きしたく質問をさせて下さい。

今年の5月から英国にワーキングホリデーで滞在しています。

今年の3月まで働いており、退職時に会社に尋ねた所、来年の1月頃に源泉徴収票を郵送するとの事でした。その後は日本で勤務していません。
この場合は、来年に自分で確定申告が必要になるのでしょうか、それとも会社側から年末調整をした分の金額が後日自分の銀行口座に振り込まれることになるのでしょうか。

また、もし確定申告を行うとなると、帰国が来年の5月の為、通常にいわれている2、3月の申告を日本で行う事が出来ない状態です。その場合は、期間外申告というものが税務署で可能なのでしょうか。それとも、e-taxという用途を使用すべきでしょうか。

また、今年の3月に会社を退職後と5月に英国に経つ間の4月の一ヶ月間、歯医にかかっていました。その際の保険は国民健康保険です。

もし確定申告を行う場合は、この分も含めて申請するべきなのでしょうか?


お手数をおかけして申し訳ありません、何卒宜しくお願い申し上げます。

yukaorangeさん

Re:確定申告が必要か否か、又期間外申告について

2007/10/12 10:40
( 5 .0)

yukaorange さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

年の途中での退職になりますので、会社での年末調整は行われません。
yukaorangeさんは非居住者扱いになりますので、納税管理人(代理人)を選任して、その人に確定申告を3月15日までに行ってもらう必要があります。その際には、医療費控除などがありましたら一緒に行います。納税管理人には、通常家族や親戚などがなります。

なお、通常、退職しますとそのときに会社から源泉徴収票が貰えます。出国が決まっている人は出国日までに自分で確定申告をすれば手続きは完了します。
yukaorangeさんの会社の対応は通常ではありえないと思います。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

yukaorange さん

大黒様

ご返答を有難う御座います。
私の勤務していた会社の対応が、通常ではありえない、という点に少し驚きました。
納税管理人を選任して、確定申告を行いたいと思います。

お手数をおかけして申し訳ありません。どうも有難う御座いました。

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