大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「Re:年内に住宅を売却し住宅ローンを返済した方がよい」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

年内に住宅を売却し住宅ローンを返済した方がよい?

マネー 税金 2007/09/30 17:53

こんにちわ sasaraと申します。

空き家を売却する事にしましたが 年内中に売却した方が来年固定資産税が掛からず得でしょうか?
売却金は1,000万円ほどの予定です。

売却したお金で 現在居住中の家の住宅ローン(450万円)を返済をするつもりです。
住宅ローン控除を受けるには 来年1月に返済した方が得かとも思いますが・・・
売却益にも税金が掛かるのなら 同じ年に返済した方がよいのですか?

後、塩づけになっている株を所有しております。
今売却すると 購入時に比べ200万程度の損金が発生しますが 購入価格まで戻りそうにもないのでいっそのこと売却してしまおうかと思っております。
もし 売却して損金が発生すると家の売却益で相殺できるのですか?

ややこしい質問で申し訳ありませんが 税金にうといものですから どうすれば節税出来るのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

sasaraさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

Re:年内に住宅を売却し住宅ローンを返済した方がよい

2007/10/01 10:53
( 5 .0)

sasaraさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

空き家の売却の件ですが、通常不動産を売却する場合、売主と買主でその年の固定資産税相当額を期間按分することが多いので、特に年内が有利不利ということはないと思います。

ローン返済の時期ですが、住宅ローン控除で還付される税額とローン返済で得られる運用リターンを比較してみないと判断できかねますので、充分検討してください。

株の売却損ですが、これは不動産の売却益とは相殺できません。株の譲渡所得の計算は分離課税といって株の取引のみで計算することになります。Sasaraさんの株の譲渡損が上場株でしたら3年間は繰り越し控除できますので、その3年以内に株の譲渡益がでたら相殺することができます。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

sasara さん

詳しいご回答ありがとうございました。
所有期間によって税金の率が変わるとは知りませんでした。
お尋ねしてよかったと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真