大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「Re:贈与税・相続時精算課税制度について」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

贈与税・相続時精算課税制度について

マネー 税金 2007/09/20 12:52

中古マンションを購入することになりました。
名義は、婚約者と私の共同名義にする予定です。
頭金として、私の母から1000万円の援助を受ける為、相続時精算課税制度を利用したいと思っています。
条件にあっていれば、問題なく相続時精算課税制度を利用することはできるのでしょうか?
利用することができなくて、贈与税を払うのは厳しいので、教えてください。
他に、親からの借入としてもよいのでしょうか?

ようここさん

Re:贈与税・相続時精算課税制度について

2007/09/21 09:48

ようここさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

相続時精算課税には、贈与をする人、もらう人、買う住宅とにそれぞれ細かい要件があります。その要件全てに該当していれば、適用を受けることはできます。

なお、中古の場合は、築20年(耐火建築物の場合は25年)以内や耐震基準適合証明書のある住宅に限られますので注意してください。

共有ということで婚約者とようここさんの出資割合で登記しないとここで贈与の問題が発生します。

例えばようここさんが1,000万円、婚約者が1,000万円なら共有割合も半分ずつということになります。

贈与ではなく、親からの借入も可能です。その場合は、きちんと契約書を作成し、定期的に返済していくことが必要です。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真