大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「複数からの収入における確定申告」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

複数からの収入における確定申告

マネー 税金 2007/08/06 23:47

私は今扶養の中で複数の派遣で働いています

計算で行くとA派遣で12万 B派遣で40万は稼ぎます

どちらからも源泉徴収表はでません。

どちらも50万の収入を超えないので、支払調書は税務署に行かないと思うのですが、確定申告はどのように行うのがベストでしょうか?

また所得税が毎回差し引かれますが、コレは次年度の住民税にかかるのでしょうか?
また確定申告をすることによって住民税が決まるのでしょうか?
また自分は自立支援法も受けています。
どのようにやりくりしたらいいかわかりません
おねがいします

ukigvgvさん ( 福岡県 / 女性 / 26歳 )

複数からの収入における確定申告

2007/08/07 09:59
( 5 .0)

ukigvgvさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

2箇所の収入から言って所得税も住民税もかからないと思いますが、毎回所得税が引かれているということは確定申告をして全額還付してもらったほうがよいと思います。

また、所得税自体は住民税の計算とは関係ありません。住民税は前年の所得をベースに計算されますのでukigvgvさんの場合、確定申告しても住民税はかからないと思います。

なお、確定申告をする際には、2箇所の源泉徴収票が必要になりますので、派遣会社から源泉徴収票を取り付けましょう。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真