大黒たかのり(税理士)- コラム「税務署の苦情窓口」 - 専門家プロファイル

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オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
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税務署の苦情窓口

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税金 2015-02-05 10:02

税務署に文句を言いたいとき窓口になるのが、納税者支援調整官です。


納税者支援調整官は、平成13年にできた比較的新しい組織で、すべての税務署にあるわけではありません。


どんなことをやるのかというと、民間企業でいう「お客様相談センター」のような役割です。


苦情処理を一手に引き受ける部署になります。


ちなみに、苦情の一例をあげると、


1.地区相談会場で職員の指導で申告。後日障害者控除が漏れていたため訂正申告したところ、 職員が差し替えておくと言ったにもかかわらず、 当初申告のままで還付された。


2.確定申告の相談に署に行った際、担当者は犯罪者に話すかのように命令口調であり、 不勉強で質問にも答えられなかった。


3.職員の指導のもと不動産所得に係る申告書を提出したが、 5 月に必要経費について呼び出しがあり、 さちに9 月にも別項目で呼び出された。問題点を一度に説明すべきである。加算税も納得できない。



などなど、この時期によくありそうなことです。


また、税務調査時の苦情も受け付けているので、税理士も積極的に利用しましょう。



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