都外川 八恵(スタイリング&カラーコンサルタント)- Q&A回答「コーディネートはトータルで考えて♪」 - 専門家プロファイル

都外川 八恵
感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

都外川 八恵

トトカワ ヤエ
( 神奈川県 / スタイリング&カラーコンサルタント )
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント
Q&A回答への評価:
5.0/7件
サービス:1件
Q&A:21件
コラム:462件
写真:18件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

原色系の服の着回しやコーディネートについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2013/04/23 15:28

持っている服のコーディネートのバリエーションを増やしたくて、先日友人とアウトレットに行き、服を買うためにたびたび試着をしていたところ、ことごとく淡色系が似合いませんでした。

結局赤や黄色、緑などの原色のトップスばかりになってしまいました…個人的に原色系のトップスは、印象が強くなかなか着回し出来ないと思っているのですが、ジャケットやカーディガンを羽織る以外でなにか印象を変えるコーディネートができないでしょうか?


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
パーソナルスタイリスト

- good

コーディネートはトータルで考えて♪

2013/04/23 17:32

初めまして。
カラー&ファッションコンサルタントの都外川八恵(ととかわやえ)です。

「原色系が着回しできず、淡色系が着回しがきく」
・・・というのはアイテムのみに限って見た場合のお話ですよね?

「原色系が印象に強く残って、淡色系は印象に残らない」
・・・これもアイテムに限ったお話だと思います。

主役はファッションアイテムではなく「ご自身」。

原色系でも似合っていれば、(アイテムが目立つのではなく)貴方自身の印象が残っているはずだし、
淡色系でも似合わなければ、悪い意味で印象に残る場合もあるかもしれません。

それから、トップスは、ジャケットやカーデと合わせるだけが能ではありませんヨ。
ファッションは「トータルで」考えてみてくださいネ。

当たり前だけど、どんなボトム、どんなバックや靴、どんなアクセサリーや小物と合わせるかで
印象がガラっと変わるし、どんなヘアスタイルやメイクにするかだって重要です。
それによって、着回しやコーディネートは無限に広がりますヨ。

他のアイテムや小物と色でつないだり(カラーリンケージといいます)、
同系色で組み合わせるのは誰でも出来る簡単な方法ですが、

ちょっと玄人っぽくするには、あえて反対色の色を合わせてみたり、
(色相やトーンをどのくらい統一し、どのくらい変化をつけるのか、で大分変わります!)

自然界に見られない配色(コンプレックスハーモニーといいます)で
斬新さを楽しんでみたりするのもおススメ。

それから全体のコーディネートの形(シルエット)をタイトにまとめるのか、
ルーズにフワっとまとめるのかなど、それによっても印象が大分変わりますし、

色と素材と柄と形・・・言いだしたらキリがありません(笑)

一度、ご自身の色メガネ(思い込み)を外して、是非いろんなコーデを楽しんでみてくださいね!

補足

COCOLOR(ココカラー)では、お一人お一人にお似合いになる
ファッションコーデをご提案。
すでにお手持ちのアイテムをチェックして(ワードローブチェック)
すでにあるアイテムの中から新しい組み合わせをご提案したり、
ちょっと新しく買い足すだけでもともとのコーデがよみがえる手法をご提案しています。
ご興味がありましたら、HPをご覧の上、御気軽にご連絡くださいネ。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真