平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「OKです。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.7/123件
サービス:0件
Q&A:240件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

休職期間満了による自己都合退職は特定理由離職者に該当するか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/03/18 20:14

現在休職中で、会社から休職期間満了の連絡があり退職を検討していることで、わからないことがあり質問させていただきます。

現在新卒1年目です。
2019年4月1日 入社
2019年12月19日 適応障害により休職
2020年3月19日 休職期間満了予定
※休職期間満了は社内規定により3ヶ月で復帰できなければ退職。

(休職期間の傷病手当金は申請中)

・上記の理由で自己都合退職した場合は、病気による特定理由離職者として失業保険は受給できるのでしょうか。

雇用保険の被保険者期間は6ヶ月以上あります。

自分でも厚生労働省のホームページなどを調べましたが、はっきりしないため質問させていただきました。

どうかご回答よろしくお願い致します。

みんみみさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

OKです。

2020/03/19 17:00

心配いりません。
病気で働けない人についの制度です。
該当しています。
ハローワークに行き、求職の申し込みをして7日間の待期期間を過ぎると、失業給付受給できます。
3か月の待期期間はありません。
会社からなるべく早く、離職証明書を出してもらうことが大事です。

もたもたしている会社もあります。
お願い口調で話をされたら良いのではないでしょうか。

頑張ってください。( `ー´)ノ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A