平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「労働基準監督署に相談すると良いでね。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

パート先で年金手帳の実物を渡す様に言われました

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2019/12/06 06:46

パート先で契約の際、年金手帳のコピーではなく、実物が必要という事で渡しました。
勤め先のチーフやその下で働く人達がとても不誠実で、会社自体がブラックであると感じた為、そこのパート先は2週間ほどですぐに辞め、退職届の書類も提出したのですが、すぐ返されると聞いていた年金手帳が未だに返却されて来ません。

契約の際、年金手帳のコピーではなく、実物が必要とされたケースは初めてだったので、「コピーでは駄目なのですか?」と聞いた所、「実物でないと駄目」と言われ渡しましたが、普通はそういうものなのですか?

そしてもしこのまま返却されない場合、私はどの様な対処をすべきでしょうか。

heathさん ( 東京都 / 女性 / 57歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

労働基準監督署に相談すると良いでね。

2019/12/06 08:15
( 5 .0)

こういう会社はあります。違法ではありませんが、フェアではないですね。
年金手帳をいわば人質にしているということです。
近くの労働基準監督署に行き、困っていることを話してください。
監督署の方から、その会社に連絡が行きます。
大変ですね。
それほど今人手が足りないということでもあります。(^-^;

評価・お礼

heath さん

2019/12/06 08:55

やはりそういう事でしたか。
平松様にこの回答を頂いて、「専門家の方にこの様な回答を頂きましたので、返して頂けない場合、取るべき行動に出ます」と職場の担当者に連絡致しました。
本当にありがとうございます。

平松 徹

2019/12/07 07:46

okです。(^_^)v

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A