平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「受領書が良いです。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/124件
サービス:0件
Q&A:241件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

認知症の父の同窓会会計の引き継ぎについて

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2019/10/16 00:13

父(83歳)が認知症になりグループホームに入所しました。父は、自身が卒業した小学校の同窓会の役員(会計)を長年担当してきました。この小学校は既に廃校で、同窓会は現在活動も会計の動きもなく、記念碑建立時の残金約40万円が小学校同窓会名義の通帳に残っています。もう父には管理ができないので、同窓会会長に連絡をし、娘である私と姉から通帳と届出印をお渡しする予定です。(同窓会役員側からも二人で来ていただくように頼み了解いただいています。)
通帳と届出印を引き渡す場合に用意しておく書類は、「受領書」で良いでしょうか?「覚書」でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

シェルクリームさん ( 沖縄県 / 女性 / 53歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

受領書が良いです。

2019/10/16 10:52
( 5 .0)

「覚書」が必要な場合は、特に留意することがあれば、「覚書」が必要です。
しかし、たぶんないと思います。
「受領書」で十分と思いますが、いかがでしょうか。。

評価・お礼

シェルクリーム さん

2019/10/16 22:02

早々にご回答いただきありがとうございました。
アドバイス通り、「受領書」にしようと思います。

平松 徹

2019/10/17 09:20

もともと信頼関係があると推察します。
ごたごたは、お父さんの意向に背きますね。
お父さん、大切にしてあげてください。(^O^)/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A