平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「法的には権利がありますが・・・。(^-^;」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.7/117件
サービス:0件
Q&A:227件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

早期退職の従業員の権利について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2017/08/15 10:10

中小企業にて全従業員向けに早期退職のオファーがあり、事前に「あなたは手を挙げないように。仮に挙げてもパッケージはもらえないよ。」というニュアンスのことを言われています。
ここで手を挙げたら私は退職パッケージをもらう権利はないのでしょうか?
*あくまで指名解雇、氏名退職勧奨ではなく、全社向けの早期退職オファーです。

ツンシャンさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

法的には権利がありますが・・・。(^-^;

2017/08/15 15:14
( 4 .0)

会社の措置は法に触れます。
雇用契約法などの労働法では、公平性を充たすことを要求しています。

正規社員と非正規社員は差別してはいけません。
それと同じです。
不公平はだめです。

全従業員にオファーしたのに、ツンシャンには適用されないというのは明らかに不公平です。
法の精神に触れます。

ですから、手を挙げてもらうようにすれば、会社としてはそれを公式には拒めません。

しかし、いろいろと上司からの働きかけなどはあることが予想されます。
というよりも、なぜツンシャンには適用されないとの会社の意向なのでしょうか。
それが気になりますね。(^-^;

またご相談ください。(^O^)/

評価・お礼

ツンシャン さん

2017/08/16 13:26

平松様
早速のご回答感謝致します。

ありがとうございました。

平松 徹

2017/08/16 15:57

頑張ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A