平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「世帯分離すると、安くなりますよ。(^O^)/」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

難病指定を受けている母との世帯分離

マネー 年金・社会保険 2017/04/17 21:42

現在母親と同居しております。年金収入もなく、貯金もなく、しかも膠原病のため働くこともできません。
介護保険料を支払えないので私が払わないといけないのですが、高額でとても払えそうにもありません。そこで世帯分離をすれば
介護保険料が安くなると知りました。ところが、母は夫の会社の保険に扶養として入っております。
健康保険は扶養のままでも世帯分離できるのか、もしできなければ国民保険をどれぐらい払わなければならないのかぜひ教えてください。
あと娘も難病のため特定医療費指定難病受給者で、1世帯に特定医療費指定難病受給者が2人いますが、世帯分離にすることでことで
特定医療費にも影響があるか知りたいです。
家族
私(女45才パート健康保険は自分の会社に一人)夫(38才会社員)娘(夫の扶養。10才難病のため「特定医療費指定難病受給者で1ヶ月の上限が13,300円)母 68才(年金収入なし、貯金は100万、膠原病で「特定医療費指定難病受給者上限1万ぐらい
昨年の65才以上の介護保険料は62,640円でした。健康保険は夫の会社の健康保険に扶養家族として入っています)

染子さん ( 徳島県 / 女性 / 44歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

世帯分離すると、安くなりますよ。(^O^)/

2017/04/18 09:57

世帯分離すると安くなります。
今の介護保険料の半分くらいです。

正確には、地元の市役所に行き確認してください。
私は千葉県の松戸ですが、松戸市役所の場合、58,320円が27,840円です。

市民税がお母さんは非課税と思いますが、それが前提ですが。

以上です。

大変と思います。
頑張ってください。( `ー´)ノ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A