平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「世帯分離の必要はありません。今のままで大丈夫です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/124件
サービス:0件
Q&A:241件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか

マネー 年金・社会保険 2016/10/25 18:24

現在、息子が社会人になったのを機に息子を世帯主にして私(パート年収90万)と娘(学生)が息子の会社の社会保険に加入しています(それまでは国民健康保険)が、私の国民年金の免除申請が世帯年収があるため不承認で支払い通知が来ていますが、とても払えそうにありません。前年は私が世帯主だったからか、承認されていたのに本当は払うべきなのかもしれませんが、国民年金の免除をしてもらうには世帯分離をして私が国民健康保険に入らないと駄目なのでしょうか?世帯分離をしても息子の社会保険に入ったままだと、何か息子にデメリットがあるのでしょうか?
もし、世帯分離しても社会保険はそのままで良い場合、年末調整の扶養控除にはなるのですか。

補足

2016/10/25 18:35

息子が社会人になる少し前に離婚したのですが、離婚する前は国民健康保険と国民年金でした。

まかだみあさん ( 大阪府 / 女性 / 48歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

世帯分離の必要はありません。今のままで大丈夫です。

2016/10/26 17:19
( 5 .0)

国民年金の免除をしてもらうには世帯分離をして私が国民健康保険に入らないと駄目なのでしょうか?
●国民年金の免除は、息子さんの社会保険に扶養者として入る前の話ですので、これからの世帯分離では意味がありません。
国民年金の未納分は払えなければ、どうしようもありませんので、そのままにしておくしかありません。
その分年金が将来もらえないだけの話です。かけた分はもらえますので、その点は心配いりません。

世帯分離をしても息子の社会保険に入ったままでは、何か息子にデメリットがあるのでしょうか?
●世帯分離の必要はありません。

もし、世帯分離しても社会保険はそのままで良い場合、年末調整の扶養控除にはなるのですか。
●世帯分離しても、しなくても、息子さんの扶養控除の対象になります。

●以上分からないところまた質問してください。(^O^)/

評価・お礼

まかだみあ さん

2016/10/26 18:45

ありがとうございました。
世帯分離するべきかどうするべきか悩んでいたので、助かりました。

ただし、来年度の国民年金の免除申請をする場合はやはり世帯分離しなければいけないことがわかりました。

平松 徹

2016/10/26 22:58

了解しました。
頑張ってください。(^O^)/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A