平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「かなり問題の会社です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

残業時間の設定について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/10/21 19:37

会社は、午後5時から時間外となります。
始まりの1時間は、午後6時を過ぎないと、時間外として扱われない決まりです(6時以降は、30分毎で2時間毎に15分の休憩)

私の部署は、申請しないと時間外となりません
残業申請しても、定時内で作業してくださいと言われ、5時50分くらいにまで作業して帰宅するようにしています
毎日0.75時間作業していますので、1ヶ月22日の労働日数とした時に、16.5時間となります

時間外の設定は、会社任せになり上記のような事は、法律上特に問題なしとなるのでしょうか?

聡さん ( 宮崎県 / 男性 / 50歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

かなり問題の会社です。

2016/10/22 17:36
( 5 .0)

労働法違反の会社です。
5時から時間外ということですので、それを1分でも過ぎて働くとすべて時間外賃金を支払う必要があります。

近くの労働基準監督署に行って相談してください。

必要な場合は監督署から会社に連絡が行き、呼び出されて事情聴取され、未払いの時間外賃金を支払うことになります。

時効は2年ですから、全員分となるとこれは会社にとってかなりのダメージです。

しかし、聡さんが会社にいずらくなることもありますね。
監督署にそのあたりのことがあればよく説明して、聡さんの名前は伏せて会社に連絡するなど配慮もしてくれます。

まず、近くの監督署に行って相談してください。

またわからないところあれば、ご返信ください。(^O^)/

評価・お礼

聡 さん

2016/10/23 12:50

お忙しいところ、早々にご回答いただき、ありがとうございました。

ずっとモヤモヤしたところがありましたが、ご回答を読んで、やはりおかしいと認識しました。
監督署に相談します。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A