平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「扶養から外れることで良いと思います。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。

マネー 年金・社会保険 2016/08/29 14:09

はじめまして、よろしくお願いいたします。
現在53歳。今の会社は勤続14年、契約社員という形で週28時間勤務の契約をしておりますが、毎月調整をしながら扶養の枠を超えない範囲ぎりぎりに抑えて働いています。

主人は57歳、来年専門学校を卒業する子供一人と独立した子供が二人おります。

今回106万の壁ということで契約を結びなおすことになりました。
主人の年収は800万以上、老後の為の貯えも少しはありますが
今現在自由になるお金が僅かしかありません。
正直今までのパート収入額が減るのは少し厳しいです。
私が扶養内の条件で雇用契約を結びなおすとなると月78000円くらいの収入になります。
会社の話だと雇用契約から大きく外れて残業時間、残業代がつくのはまずいそうです。
扶養を外れると週35時間勤務、今の時給で交通費込みで計算すると年収165万円ほどです。
この年収で社会保険料、主人の扶養手当、税金などを考えると外れず
扶養に留まって様子を見た方がいいのでしょうか?
会社に扶養を外れると答えたもののとても迷っています。
ご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足

2016/08/29 17:39

平松様、早速の回答ありがとうございます。
的確に答えて頂けてとても心強く思います。
気持ちは固まりつつあるのですが、補足をつけさせて頂きます。
私は現在月に数時間の時間調整をして労働時間を減らし、1年の支給総額が126万円く
らいですが、やはり外れた方が良いということでよろしいでしょうか?

miharuruさん ( 埼玉県 / 女性 / 52歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

扶養から外れることで良いと思います。

2016/08/29 17:13
( 5 .0)

扶養から外れることで良いと思います。

扶養から外れて大きいのは、社会保険の強制適用になることです。
給料の15%の負担ですから、これはかなりひびきます。

しかし、年収が倍近く違うことを考えると実質的に、扶養に外れても良いと思います。

今調整しながらも106万円の壁を超えないでいるとのこと。
どうしてそうできているのかがわかりませんが、上記の考えでよいと思います。

わからないところあればまたご相談ください。(^O^)/

評価・お礼

miharuru さん

2016/08/29 22:31

先ほどは回答ありがとうございました。
回答にありました「年収が倍近く違う」という点を私は勘違いして
補足を投稿してしまいましたが、その後自分が今までの年収を基準にして扶養でいるべきかどうかを考えていた事に気が付きました。
そもそも自分の根本的な考え方が間違っていたなんて本当に恥ずかしい限りなのですが、
おかげさまで気づくことが出来、とてもすっきりしました。
平松様のお答の通り、扶養から外れて頑張ろうと思います。
思い切って相談して良かったです。
どうもありがとうございました。

平松 徹

2016/08/29 23:32

了解しました。
頑張ってくださいね。( `ー´)ノ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A