平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「kokoa55さんももらえます。(^O^)/」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アルバイトの解雇手当

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/08/29 10:40

こんにちは。アルバイトの解雇手当についてお聞きしたいです。
・私はある本屋で働いていたのですが、経営難で店舗が潰れることになりました。
・潰れるという話を聞いたのは7/15で、営業終了は7/31とのことでした。
・社員の人に「8月に入ってからも少し後始末はあるけど、来なくてもいいよ」と言われ、7/30日を最後に私は本屋のバイトを終えました。
・7/16〜8/15の給料が振り込まれる8/25(本屋は15日締めの25日振込でした)にみたところ、働いた分が振り込まれていました。

以下が本題です。
他のバイトの人に聞くと、7/16〜8/15の給料に加え「前3ヶ月分の給料の平均」も振り込まれているというのです。
自分に振り込まれなかった理由を直接聞くと「8月に入ってからのお手伝いに来てくれた人には払ってます」と言われました。
8月に入って手伝っただけでこんなに給料に差が出るのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?
「手伝いに来なくてもいい」と言われたのに他の人ともらえるお金が違うことに違和感を感じたため質問させていただきます。

よろしければご回答よろしくお願いいたします。

kokoa55さん ( 東京都 / 男性 / 66歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

kokoa55さんももらえます。(^O^)/

2016/08/29 11:35
( 5 .0)

kokoa55さんももらえますよ。

「前3ヶ月分の給料の平均」は解雇予告手当です。
解雇を通知した日から給料の1か月分、企業は支払わないといけません。
ただし、その後引き続き働いていた場合は、その分は予告手当は支払われません。

kokoa55さんはいつ解雇予告を受けたのでしょうか。
「8月に入ってからも少し後始末はあるけど、来なくてもいいよ」と言われたのはいつでしょうか。
その日が解雇予告の日です。

社労士の先生から聞いたと言って、本屋さんに話すと良いですね。

わからないところまたご相談ください。(^O^)/

評価・お礼

kokoa55 さん

2016/08/29 16:46

素早いお返事ありがとうございます!
明日本屋に行って聞いてみます。
またよろしくお願いいたします。

平松 徹

2016/08/29 16:58

本屋さん倒産したとのことなので、言いにくいこともあると思います。
しかし、正当な権利は主張して良いと思います。( `ー´)ノ

不公平はよくないですね。(^-^;

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A