平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「違法です。(-_-;)」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

有給休憩についつ

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/06/09 13:57

私はアルバイトとして月160時間社会保険をかけ一年半働いています
アルバイトとして入社した際にアルバイト労働条件通知書にサインしましたこの労働条件通知書には有給休憩については、就業時間、就業日数に応じて実費で付与すると記載されています
この通知書は違法なのか違法ではないのかをお聞きしたいです
また、違法であった場合はサインしている為労働基準監督署に行っても意味がないのでしょうか

ありす@さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

違法です。(-_-;)

2016/06/10 08:55

労働基準法上、違法です。
有給休暇は健康のために労働者に与えられた権利です。
健康は売れません。
だから違法です。

労働基準監督署に行くこと大きな意味があります。
サインは強制されたものと判断さることも多いですね。
サインしなければ雇ってもらえないからサインをしたということです。

以上でよろしいでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A