平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「勤務先に届け出ればよいと思います」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

実母を扶養家族に申請する手続きの仕方

マネー 年金・社会保険 2016/04/26 19:01

49歳独身、女性、大学教員をしています。両親とは別に暮らしています。 
 父が他界し、母が一人になりました。母を自分の扶養家族にしたいのですが、どのような手続き、書類が必要なのか、
わからないので調べています。
 扶養者の要件をみる限り、私が母を扶養家族にすることはできそうです。
しかし、「生計を一にしていること」をどのように証明するのか全くわかりません。

はいはいさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

3 good

勤務先に届け出ればよいと思います

2016/04/27 09:48

勤務先に届け出れば、手続きをしてくれるのが通常です。

勤務先は「健康保険被扶養届」を年金事務所に提出します。

その届け出には、『母』であることを明記します。
また、収入、職業、住所、基礎年金番号など必要になります。
マイナンバーまだいりません。

以上です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A