平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「ご両親の年金額次第です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

両親の扶養について

マネー 年金・社会保険 2015/12/30 14:52

現在私は両親(父69歳母64歳)と同居です。
父・母共に年金受給者ですが、父はシルバー人材で100万程度の収入はあります。
私の年収約300万程です。
両親を扶養にする事は出来るのでしょうか。
以前会社に確認した所、父が生存している場合は出来ない。と言われたのですが少しでも両親の負担が減ればと思いまして質問させていただきました。

リンチャンさん ( 茨城県 / 女性 / 39歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

ご両親の年金額次第です。

2015/12/30 20:17

社会保険労務士の平松です。

扶養の基準ですが、年金受給者の場合年間収入が180万円未満でないと扶養から外れます。

ご両親それぞれで判断されます。
年金とそれ以外のすべての収入の合計で、180万円未満ですと扶養OKです。

扶養は夫婦でなく、それぞれ一人ずつが認定対象になります。

会社の方でだめだったのは、それぞれの年収が180万円を超えていたのではないでしょうか。

わからないところ、またご相談ください。m(__)m

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A