平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「1/2が妥当です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

奨学金の財産分与

2015/04/04 15:38

私は大学に通っているときに奨学金をもらっていました。
妻から、婚姻期間中に返済していた奨学金は私には関係ないから
その分は返してほしいと言われております。

婚姻期間中に返済した合計金額を全部支払う必要があるのでしょうか?
それとも1/2は返済することになるのでしょうか?

tt04012さん ( 愛知県 / 男性 / 43歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

1/2が妥当です。

2015/04/04 16:31

行政書士の平松徹です。

返済に使った資金の権利の半分はご主人、半分は奥さんさんにあります。
奥さん分については、借入資金であり、奥さんからお借りして返済したと考えるのが、妥当です。

暗黙の了解で、そのようにしたと法的にはなります。

ただし、その時に全額家計から出すことについて、ご夫婦の間で、後で奥さんへの返済はしない旨合意されていれば今返済の必要自体ありません。

しかし、結婚生活の中でそのようなことが合意されることは通常はありません。
離婚を前提にした会話は通常はないと思いますので…。

ですので、1/2の返済が妥当です。

以上、わからないところありましたら、またご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A