平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「扶養を外れなくても大丈夫です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

健康保険の扶養

マネー 年金・社会保険 2015/03/02 20:26

3か月の契約でパートをすることになりました。
が、ひと月の収入が108000円を超えてそれが3か月継続するので、
夫(厚生年金・協会けんぽ加入)の扶養を外れなければならないと職場の事務職員に言われました。
「今後向こう一年間の収入が130万を超える見込み」という定義があることは承知していますが、
3か月という短期間の契約で年収にすると130万には達する見込みがないにも関わらず、
やはり扶養をはずれなければならないのでしょうか?

ゆう74さん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

扶養を外れなくても大丈夫です。

2015/03/02 21:18

社会保険労務士の平松です。

ゆう74さんのご質問の通りです。
これからの1年で年収として130万円を超えるときは、扶養から外れます。
130万円に達する見込みがないときは、扶養のままです。

職場の方に再度確認するとよいですね。(^o^)/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A