平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「手続きの必要はありません。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アフィリエイト収入で主人の社会保険扶養を抜けるタイミング

マネー 年金・社会保険 2014/12/22 16:17

今年、アフィリエイト収入がかなりあり、800万近くの所得になりました。
主人の会社の方の所得税の扶養は去年から抜けていますが、
健保と年金の扶養ははずれていません。

しかしながら、
10月あたりからアフィリエイト収入が激減し、
月に5万円くらいになってしまいました。
このままの状態が来年も続けば主人の扶養になります。

今年に関してのみ、扶養を外れて国民年金と国民健康保険を払う必要があるのでしょうか?
このまま放っていいても大丈夫なのか心配です。
あとで遡って請求されたりしますか?

今、扶養を外れても
来年の収入見込みは少ないので扶養にはいれる状態です。

どのようにしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

masukkoさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

手続きの必要はありません。

2014/12/23 12:17

社会保険労務士の平松徹です。
ご回答いたします。

これから1年間の収入見込みが130万円以上になったときに、初めて扶養から外れることになります。

masukkoさんの場合,800万円は結果として800万円になったのだと思います。
収入見込みは継続収入で一年間、そしてそれ以後1年間ですから、今回の800万円は考えなくてOKです。

これから月5万円くらいとのことですので、今後も不要を外れる必要はありません。

以上です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A