平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「手続してもらえるはずですが…。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

扶養手続きがすぐに出来なくて困ってます。

マネー 年金・社会保険 2014/10/07 21:25

妊娠をきっかけに先月末に5年勤めた会社を退職し、今月から夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、失業給付受給期間の延長をするかどうかを聞かれ、延長する旨を伝えたところ、延長の手続きをしてからでないと扶養の手続きが出来ないと言われました。
そこで調べたところ、失業給付受給期間の延長手続きは「退職日から30日目の翌日以降から一ヶ月以内」にしか手続きが出来ないと知りました。
延長の手続きをしてから扶養の手続きをするとなると1ヶ月の間、健康保険無し・年金未加入の時期が出来てしまいます。
このような場合、扶養の手続きが出来るようになるまでは、国民健康保険に入り、年金は第2号被保険者から第1号被保険者への手続きをするべきなのでしょうか?

まろはなさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

手続してもらえるはずですが…。

2014/10/08 08:51
( 5 .0)

社会保険労務士の平松です。

「失業給付の受給期間の延長の手続き』後でなければ、扶養に入れないとの要件はありません。
担当者の方の思い込みと思います。
もう一度、お願いしたらどうでしょうか。

その際、社労士の先生に確認したのですが…と、言ってみるのが、効果的かもしれません。(^o^)/

評価・お礼

まろはな さん

2014/10/08 11:11

ご回答ありがとうございます!
早速再度確認したところ「手続きできる」とのことでした。
やはり思い込みだったようです。安心しました!

平松 徹

2014/10/08 22:55

良かったですね。(^o^)/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A