平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「8月16日付で被扶養配偶者になるのが良いですね。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職してから入籍までの国民年金の支払いについて

マネー 年金・社会保険 2014/08/20 20:42

私は8月15日付で退職し、9月4日入籍する予定です。
退職してからは、無職で働いておりません。
今年度は130万以上稼いでおりますので、扶養手当などはもらえないことは承知しております。
今後は無職ですので、入籍いたしましたら、扶養に入る予定でおります。
それに伴い、引越しを行い、婚約者と暮らしております。

そこで、おうかがいしたいのですが、
一つ目は、退職してから入籍するまでの間の国民年金や健康保険の支払いはどのようになりますでしょうか。

また、入籍前でも国民年金や健康保険の扶養に入ることはできるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

のん0818さん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

8月16日付で被扶養配偶者になるのが良いですね。

2014/08/23 16:49

8月16日付で、婚約相手の方の被扶養配偶者になるのが良いですね。
また、年金は、第3号被保険者になります。
同居されているようですので、被扶養配偶者になること、第3号被保険者になること可能です。
会社の方にそのようにしてもらうよう、連絡するとよいですね。
そうしないと、9月3日までの間、国民年金の支払い、国民健康保険の支払いなど必要になります。
以上です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A