平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「ご主人の扶養に入ること可能です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職後、夫の扶養に加入したいのですが…。

マネー 年金・社会保険 2014/05/31 21:25

はじめまして。
実はこの度妊娠致しまして、11月いっぱいで退職を考えているのですが。
恐らく1月から11月(推定)までの給与合計が130万円を遥かに越える事になります。

わたしの中では11月末日で退職→12月から扶養になれればと思っているのですが、夫の扶養に入ることは可能でしょうか?

ちなみに今現在は歯科医師国保に加入しており、扶養になると社保になります。

社会保険や年金、住民税、所得税などの支払い義務はどうなりますでしょうか?
(今までは自分で払ってきました。)
住民税は扶養になれず、来年度は支払う事になるかなとは予想しているのですが…。

お忙しい中、お手数ですがご回答頂ければ幸いです。

れいぽんさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

ご主人の扶養に入ること可能です。

2014/06/01 10:57

社会保険の被扶養配偶者は、取得日以後1年間の収入が130万円未満の時、被扶養配偶者になることができます。
れいぽんさんの場合、収入はないようですので、問題ありません。
ご主人の社会保険の被扶養配偶者になることができます。

健康保険、国民年金の支払いはありません。
所得税は、会社の方で退職金も合わせ退職時に処理をしてくれると思います。
来年の確定申告は不要と思いますが、退職するときに会社に確認してください。

住民税は、今年の残りがありますので、それの支払いと、来年は普通徴収で、4回に分けて支払いの義務が出てきます。

来年の支払いは、来年の5月頃に役所から支払いの書類が送られてくると思います。
それを待ってください。
今年の残りの住民税については、退職の時に会社に確認してください。

今後大変なのは、いずれにしても住民税です。
頑張ってください。m(__)m

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A