安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「積極的が裏目です」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

飼ってる猫に近づけることすらできません

2018/03/19 11:41

はじめまして。

うちの猫は去年5月に猫保護で里親した判定2歳の黒猫です。

家についたのその1週間の2つの夜連続で私の布団にうんちをしていて、わたし少しこの子を叱れたのでした。これは原因かなと考えています。
元々ちょっと気まぐれな性格です。

5月になったらもう1年飼うことになりますが、いま一度も触ることも出来ないし、わたしが動くの姿勢になったらこの子がすぐ逃げます。
遊ぶこともあんまり興味を示してなくて、おもちゃで誘ってもそちらは特に反応がありません。でもよく自分でおもちゃで遊んでいます…

手でおやつをあげることもなんどもやってみたですが、やっぱり距離感があります。しかし、甘い時もありますけど、少し距離をあけて甘い坊です。

前、夜に寝ることが大変でしたが、今は私はライトを消したらこの子も大人しくすぐ寝ることになりました。

すごく緊張してるみたいで、周りに小さい音があってもすぐ反応します。

触れないことが1番問題だと思います。何か対応策かさっぱり分かりません。
なにをすればすこし改善ができるのか、教えいただけませんか?
よろしくお願い致します。

fuyuuさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

積極的が裏目です

2018/03/19 21:30

はじめまして。

飼い始めて1年になろうとしているのですね。

書かれているように、最初にウンチをしたことで叱ってしまい、それで猫ちゃんが警戒心を持ってしまったことに原因があるように思います。

好かれようと思って猫ちゃんにいろいろ触れようと試みることが、その都度その都度、警戒心を増やしてしまっているように思います。

犬に比べて猫は、自分に何かしてくる人に対して警戒心を持ちます。心を許してくれてからは、大丈夫ですが。

よく、お年寄りが猫ちゃんと上手に付き合いやすいのは、猫ちゃんがそばに近づいてきても、何もしないことが多いからです。猫ちゃんからすると、「この人のそばにいると触ってこないから心地いいな」と感じます。そして、触ってほしいなとも思っていきます。その状況になれば、積極的に触っても嫌がりませんが、お年寄りの飼い主さんは積極的には触りません。そばに猫がいるだけでいいのです。

飼い主さんは猫に触れれないからと言って、触れようとしないことが、猫ちゃんの心を開かせるポイントです。手を出せば逃げます。近くに来たからと言って、撫でてあげようと思わないことです。今までよりも、近くでいてくれることが増え、くっついてくることが増えてくるのを待ちましょう。おやつをあげるのはいいと思いますが、あげるだけです。あげるときに触ろうとしないことです。約1年間、猫ちゃんは飼い主さんに対して距離感を持ち続けてきているわけですから、急がないことが、早道ですよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム